「エレキベースタブ譜」の探しかた 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「エレキベースタブ譜」の探しかた


ベース練習をする上で耳コピなんてできない僕にはタブ譜が必須です。

というわけで僕がいつもしている「ベースタブ譜の探し方」を紹介してみたいと思います。

タブ譜探しの方法

  • Googleなどの検索エンジンで「曲名 ベース タブ譜」などと入力して検索。
    (海外の曲ならば「bass tab」などに変える)
  • 有名動画サイトで「曲名 ベース カバー タブ」、「曲名 bass cover tab」と検索して演奏動画と共にタブ譜を公開している人を探す。
  • ULTIMATE GUITAR TABS911Tabs」(海外サイトです)などのタブ譜が集まっているサイトで検索。
・・・という感じで探していますが、なんだか紹介するほどのことでも無かったかもしれませんね。

検索エンジンで探すことは皆さんもよくやっているでしょうし、検索をするとほぼタブ譜の紹介サイトにたどり着くので上に挙げたサイトもご利用済みの人は多いのではないでしょうか。

その中の「ULTIMATE GUITAR TABS」はギターからベース、ドラムなどいろいろな楽器のタブを確認できるのですが、中でも「guitar pro」というソフトに対応したタブ譜(.gp5形式)が公開されているのがポイントです。

この「guitar pro」対応のタブ譜はかなりのスグレモノとなっており、いろいろな楽器をパソコン上で音を聴きながら弦の押さえる場所をみることができるので、楽譜が読めない僕のような人は絶対に練習に役立ちますよ。

ちなみに「guitar pro」は有料のソフトだったような気がするので互換性のある無料ソフトの「TuxGuitar」を利用すれば.gp5形式のファイルが読み込めるのでそちらを利用されるのが良いと思います。
「TuxGuitar」については前に記事書きました。

そして
「ULTIMATE GUITAR TABS」でのタブ譜の入手方法ですが・・・

サイトの検索窓から曲名などで検索してから、一覧表示される結果の中で「guitar pro」と表示されているguitarpro用のタブ譜で「レビュー数が多く」、「評価の高いもの(☆が多いもの)」を選んでクリックするとそれなりの品質のタブ譜が表示されると思います。

・・・ですがここで注意したいのがタブ譜をブラウザ上で再生するとデモ版?のためかすぐに停止してしまいますので、「自分のパソコンにタブ譜をダウンロードする必要がある」ところですね。

この方法はとっても簡単で、ページの下の方に表示されている「Download Guitar Pro Tab」というボタンをクリックすればダウンロードがスタートしてくれますよ。

ちなみに私の場合ですと、インターネットエクスプローラーならばすんなりとダウンロードができましたが、FireFoxではエラーが出て「登録しろ!」みたいなページに移動してしまったのでブラウザや環境によって相性があるのかもしれません。

そしてダウンロードしたタブ譜を「TuxGuitar」で読み込ませれば気軽にいろんな楽器の練習ができるので皆さんもお試しください。
(TuxGuitarからはベースのパートだけをプリンターで印刷できるので便利ですよ。)

911Tabs」というサイトに関しては「ULTIMATE GUITAR TABS」を含めたいろいろなサイトのタブ譜が紹介されているサイトのようですので説明は省略しますが、僕は一応911Tabsでいろんなタブ譜を見てからどのタブ譜で練習するのかを決めてます。
・・・でも結局ULTIMATE GUITAR TABSのタブ譜にたどり着くので意味ないんですけどね。

それと、これらの海外サイトには日本の曲もあるにはありますが、たぶん日本のミュージシャン限定で絞り込むような検索ができない(直接アーティスト名を検索すれば済みますが…)ので「最新の日本の曲のタブ譜が欲しい」なんて人は意外と動画サイトに自分で耳コピしたタブ譜を公開していくれている人もいるので探してみるのも良いと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿