2014年のベース練習を振り返り 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2014年のベース練習を振り返り


今年ももうすぐ終わりですね。
というわけで、ベース超初心者の僕が2014年にどんな曲を一人でコツコツと練習をしてきたのか?を少し振り返ってみたいと思います。

僕がベースを購入したのが2013年の10月ぐらいだったので「2014年の練習を振り返る」ということは、ほとんどベースを初めて手にしてから全てのベース練習ともいえますが、だいたいこのブログの「ベース練習」カテゴリの記事数から見て20~30曲ぐらいの練習をしたって感じなんでしょうか?

でもだからといって「今のベースレパートリーが30曲あります!」ということではなく、僕の場合は本当に曲のオイシイ部分をつまみ食いしているような練習なので、「弾ける曲」として挙げられるのはほとんどない状態ですね。
(曲の一部分ですら弾けていない状態なので…)

それにしても、自分でアップしたベース練習記事を改めてみてみると・・・いきなりラリー・グラハムの「Pow」からスタートしているってのには驚き。
この曲って実際のところ今でもあまり弾けるようにはなってないですし、スラップし始めの段階でよく練習しようと思ったよなぁ。
あんまり覚えてませんが相当この時は苦労して練習していたと思いますし、やっぱり当時の練習記事にアップされている音源を聴いてみると・・・さすがにこの時よりは成長できてますね♪

でもこの曲って、サムピングもプルも満足にできなかった頃に練習をすると、なんとなくでも弾けた時の「レベルアップ感」みたいなものを僕は大きく感じることができたので、スラップの超王道曲ですし練習をしたことがない人はゼッタイにしたほうが良いですよ。

●「Pow」はあんまり良いタブ譜がなかったので、穴が空くほど見て参考にしたこちらのレッスン動画を貼り付け。
英語が分からなくても言いたいことはなんとなく分かると思います。


そしてスラップをする上で数少ない僕の経験の中でマイケル・ジャクソンの「Get On The Floor」もかなり練習してよかったと思えた曲でしたよ。



・・・と思ってたらコチラ↓の動画を見ると、僕が練習したフレーズは本家とはずいぶん様子が違うような・・・

●Louis Johnsonの演奏


ま、いっか♪

とにかく「Get On The Floor」は「ちゃんと弾ければ」かなりカッコイイベースフレーズなのに曲中に登場するフレーズのパターンが少なくて比較的覚えやすい曲なんでオススメですよ。

あと練習した曲は・・・やっぱりレッド・ホット・チリ・ペッパーズマキシマム・ザ・ホルモンが多いですね。

これは、「僕が好きなアーティスト」だってこともありますし、ベースを一人で練習するということになればどう考えても無視しては通ることができないアーティストなのでこれからも曲を掘り起こして練習をしていくと思います。

んでもって、マキシマム・ザ・ホルモンの「ROLLING1000tOON」は始めて・・・というか、唯一全部覚えることができた曲(「弾けている・弾けてない」は別にしてですよ…)なので、僕の中では思い入れは一番大きな曲となってますよ。

基本的にこのブログって・・・「練習記録として自分が後になって振り返る目的」以外にも、
「僕がいくらベースの練習をこれからずっとしていっても、結局のところ星の数ほどネットに転がっている上手い人の演奏動画の域には達しないだろうなぁ」なんて諦めから・・・それなら「初心者が下手くそながらも練習している過程をアップしたら面白いかも?」なんて思惑もあったんですよね。

でも、今のところ「自分の練習記録」としてはこの記事を書けていることから十分達成されている反面、もう一つの目的に関しては「上達度」みたいなものがあまり見られないことからちょっと自分のイメージとは違うなぁ・・・なんてのが正直な感想でした。

にしてもベースを1年ぐらいやっていれば、世の高校生なんかはバリバリとバンドで演奏できるぐらいにはなっているのかなぁ?
あまり他の人の上達具合には怖くて目を向けないようにしてますが、僕の場合は周りからの圧力もノルマもないので、その点でノンビリとし過ぎてるのかどうかは少し気になってしまいましたよ。

正直なところ「今年でスゴイ上達できた♪」なんて感じはサラサラ無く、「練習した曲のフレーズの指使いは覚えられた」って感じで、いっつも新しい曲をやるたびに「ゼロから」・・・ってことはないけど「1からのスタート」ぐらいであまり技術を積み重ねられなかったような気がしてます。
(練習を続けている曲はそれなりに上手くはなってるハズですが…)
自分としては練習曲のチョイスはかなり良かったとは思うけど、それらの練習曲をしっかりと身につけられるようになるのはいつになるやら・・・というわけで来年もコツコツといきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿