「キャンドゥのスマホスタンド」と「古いスマホ」での動画撮影は少し失敗。(ビキニ・スポーツ・ポンチンのベース復習) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

「キャンドゥのスマホスタンド」と「古いスマホ」での動画撮影は少し失敗。(ビキニ・スポーツ・ポンチンのベース復習)


先日新しいスマホを購入したことから「今まで使っていたスマホ(SONY XPERIA mini ST15i)」が完全にお役御免となってしまいました。

とはいえ、このままこのスマホをどこかにしまいこんでしまうのはもったいないので「何かに使えないかなぁ?」みたいなことを考えていたところ・・・以前「ベース練習のための動画撮影」にST15iを使っていたこともあり、試しにベース練習動画の撮影にまた使ってみることにしましたよ♪

そして前々から目をつけていた「撮影の際に活躍してくれそうなスマホスタンド」を100円ショップのCanDo(キャンドゥ)で見つけたのでさっそくこちらの商品を購入してみました。

●こんなパッケージのやつです。


この商品が100円で買えてしまうなんて少し驚きでしたが、別店舗のキャンドゥでは「脚部分」と「スマホ固定部分」が別々に各100円で売ってた気がするんで場所によって取り扱う商品に違いがあるのかな?

とにかくキャンドゥのスマホスタンドがどんな感じなのかさっそく確認してみると・・・「バネの力でスマホを挟み込むタイプ」なので簡単に使えますし、(100円にしては)けっこう作りがしっかりしていてナカナカ良いですね♪

でも、スマホスタンドって使用前のイメージでは「脚部分を自分の好きな角度に折り曲げた状態で固定ができる」ものだと思ってましたが・・・なんか「脚部分の反発力が異常に強い」というか「曲げてもスグまっすぐに戻ってしまう」のには違和感を持ちましたよ。
(キャンドゥのスタンドを購入後にダイソーでも似たような商品を見かけましたが、こちらは「好きな角度で脚を固定できる」反面、スマホ取り付け部分の作りがあまり良くなさそうでしたので個人的にはキャンドゥの方がオススメですね。)

●しっかり曲げてもスグ元通り♪




ただ、グニャグニャ曲がってしまう脚よりは・・・こういった感じのほうがしっかりと自立するのでOKなのかな?

●画像が暗いですが、こんな感じで固定できます。
(画面が5インチのスマホです)


なので使い方としては、「脚を曲げてスタンドを立ててからスマホを取り付ける」というよりは「スマホを取り付けた状態で脚を広げながら置く」という感じが良さそうですね。

というわけで「まぁまぁな使い心地」のスタンドに満足しながら、やっとのことで古いスマホと共にずいぶん前に練習したマキシマムザホルモンの「ビキニ・スポーツ・ポンチン」の演奏動画撮影をしてみたわけですが・・・



演奏のクオリティに関しては・・・もともと「上手に弾く」なんてところまでの高望みはしてないにしても、「指使いを間違えてしまう」とか「出したい音が出ていない」ってのは気をつけないとイケませんね。

・・・ただ僕のベース演奏がこの程度だということはすでに分かりきっていることなので、別に「この演奏だから撮影失敗」ということではなく、問題なのは・・・とにかく「画質」なんですよね。
う~ん・・・なんでこんなに画面が色あせているんだろ?
僕が見ているPC環境のせいかもしれませんけど、なんかモノスゴイ昔の映像みたいになってしまってます・・・

しかも撮影したスマホの画面が小さいもんだから事前の確認が上手いことできず、「ピッキング部分がマウスパッドで隠れている」という悲しい状態も上乗せ・・・
(最後の方の「ジャーン・ジャーン・ジャーン」って「1・2・3弦を同時に弾くところ」ところはしっかり確認したかったんですが…)

別に動画撮影自体は、皆さんに「僕のベースを聴いてください!」という目的でしているわけではない(…というか、さすがにこの演奏では口が裂けてもそんなこと言えません…)ので、「画質が悪かろうが構わない」といえばそれまでですけど、後々自分で見返した時に演奏が見ずらいのは大いに問題があるのでどうにかしないといけませんねぇ。



なんか結局、「今まで動画撮影に使っていたタブレット」や「新しいスマホ」で撮影してしまえば済む問題っぽいですが・・・「タブレットはもう家族にあげちゃいました」し「貧乏性なんで新しいスマホはあまりガンガン使いたくない」ってのがあって・・・たぶんこれからなんとかして古いスマホを使って撮影をすると思います。

※ちなみに古いスマホでは「容量が2ギガ」しかないmicroSDカードを使っていたせいで「動画を撮影すると容量がすぐにパンパン」になるため、先ほど新たなカードを購入してしまいました♪
用途的に8ギガで十分なんですけど、なんか楽天で購入したこのmicroSDカードがメチャクチャ安いので届いて実際に使用するまで軽く不安。
撮影時に部屋が暗めだったのが悪いのかな? それともレンズが汚れていたのか? はたまた設定の問題?
まぁ、こんなこと気にして時間を消費するよりもベース練習を頑張らないと♪




0 件のコメント :

コメントを投稿