パラッパラッパー2「Hair Scare」のベース練習(動画)+ちょっとしたお知らせ。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

パラッパラッパー2「Hair Scare」のベース練習(動画)+ちょっとしたお知らせ。


前の記事でパラッパラッパー(Parappa The Rapper)2の「Toasty Buns」という曲の練習報告をしましたが、この曲のタブ譜を探した時に芋づる式に見つかったタブ譜である「Hair Scare」のベース練習をしてみました。

●Hair Scareのゲーム動画。


こちらも「Toasty Buns」に負けず劣らず良い曲ですよねぇ♪

そしてさっそくHair Scareの練習に入ったわけですが・・・
見つけたタブ譜はToasty Bunsと同様にテキストタイプのタブ譜だったため・・・普段は「.gp5とか.ptb」といった形式のファイルをタックスギターに読み込ませてベース音を聴きながら練習している僕からすると「テキストタイプだとトタンに自分が弾いているベースフレーズが正しいかどうか分からなくなってしまう」のには困ったもんでしたよ。

とはいえ、「ボンヤリと」ですが全体的なフレーズを覚えることはできましたし、なによりテンポがゆっくり目な曲なので「フレーズが変わる部分」などの「曲の構成をしっかりと覚える必要があまり無い曲(原曲を聴きながらでも反応してついて行ける曲)」だったため、丸ごと原曲に合わせて動画撮影してみました。

●「Hair Scare」のベース練習動画。


なんか、上のタブ譜を参考に「原曲もロクに聴かず自分なりに練習」をしていたらメインフレーズが原曲とはチョット違う感じもしないでもない・・・というか「絶対に違う※」のですが、
メインフレーズに関しても「単純なオクターブフレーズであるサビ部分?」にしても、たぶん難易度はかなり低い曲なのかもしれませんね。
(もちろん僕はこの動画を撮影するのにもいつも通り何度も撮り直しするハメになってしまいましたが、少し余裕をもって弾くことができた曲ではありましたし…)

※原曲だとこんな感じ?・・・いや、これも違う気が・・・もっと音を切るのか?
●「上の動画で弾いているフレーズ→原曲風」の順


「しっかりとしたタブ譜があって原曲もしっかりと聴いているのに正しいフレーズが弾けない」という状態で喜んではイケないんでしょうけど、いちおうは曲の難易度もあるとはいえ「なんとかベースカバーできた曲」にはなってくれた・・・のかな?

ちなみに原曲を聴いていただければ分かりますけど、ベースには「ワウエフェクト」がかけられてるようなので僕も「Zoom B3」でオートワウをかけてみましたが・・・
「この曲のために音を作る」なんてことはできるワケもなく・・・結局「普段の状態に単にワウを乗っけただけ」となったので、ワウは効いているけど少し違和感のある音だったかもしれませんね。
(個人的にもっと可愛らしい音が良かったんですが…)

にしても、やっぱりB3は手軽にエフェクトがかけられたり色んな機能が付いているんで本当に買ってよかった♪
今や、もしB3が壊れたら「ベースが壊れたときぐらい」のショックを受けそうなぐらい練習の必需品になってしまいましたよ。



とにかく「Hair Scare」はスラップを始めたばかりの人が練習するにはナカナカ良さそうな曲(僕からすると「自分の指使いを再確認できる曲」)だと思いましたし、なにより「弾いていて楽しい曲」なので良い曲と出会えて満足でした。

・・・なんて内容の「記事の下書き」を書いたのが10日ほど前のお話で・・・
それから前の記事を更新した後にチョットいろいろとありまして、今現在ベース練習にも記事更新にもあまり時間を割けない状況となってしまいました。

別にこのブログは「超個人的な自分のためのベース練習記録」ではあるので、わざわざこんなことを書く必要も無かったんですけど・・・なんか書いておかないと僕がすっきりしないので一応ご報告をしておきますね。

ただ、まだ「昔に書いた記事の下書き」がいくつかありますし「ベースに全く触れてもいない」なんてことではないので、タマに更新するかもしれませんが「ここらでまぁ一区切り」ということにとりあえずはしておきたいと思います。

というわけで、それではまた♪




0 件のコメント :

コメントを投稿