ベース練習2016年8月(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ベース練習2016年8月(動画)

※こちらはbatta「chase」のベース練習報告記事となっています※

battaの「chase」といえば「ジョジョの奇妙な冒険 第4部のアニメ版のテーマソング」として有名ですよね。
もちろん僕も「chase」はアニメを通して知った曲でして・・・
とにかく「わかりやすい曲」というか、とてもストレートでカッコイイ曲なのでアニメの映像と相まって初放送時からかなり気になる曲になっておりました。



そのため、さっそく「chase」のベース練習を始ようと思ったわけですけど・・・
この曲は新曲な上に、それほどベースフレーズが印象的なものでもないので「いつも練習の参考にしているようなタブ譜はネットでもたぶん見つからない」ということは簡単に想像できたので・・・
今回は、「けっこうシンプルな曲だし…ルート音だけを追いかけるぐらいのコード進行ぐらいなら自分でも分かるかも?」なんてことを思い立って挑戦してみたものの・・・結果的にはやっぱり僕には無理でした♪

でも、たぶんこのぐらいの曲ならばアッサリとベースフレーズをコピーできてしまう人が多いんだろうなぁ・・・僕は何回聴いてもしっかりとベース音が判別できないまま諦めてしまいましたよ。

そんなわけで自分の知識と実力ではでイチから「chase」の原曲に合わせてベースを弾くことは無理だということで、気持ちを切り替えて今度はネットでコード進行が載っているようなサイトをチェックしてみると・・・けっこうすぐに見つかりました♪

こちらのコード進行が正しいのかどうかは僕には判断ができませんが、「Aメロの最初は…F#…かな?」ぐらいのことはなんとかひねり出せていた僕からするとかなりしっくりくるコードだったんで、このコードに「自分なりにフレーズの穴埋め」みたいなものをしたところ・・・こんな感じになりました。

●batta「chase」のベース練習中風景。

(・・・というか、いつものように原曲に合わせてベース練習している動画を作ってしまいましたが・・・
これって「邦楽+新曲」ということもあるんで、いくら「邪魔なベース音が入っている上に音源自体も質の良い音ではない」といってもアップしてはいけなかったのかな?
なので、もしダメだったら「この動画から原曲を抜いたもの」にこっそり差し替えるかもしれません。
個人的には原曲アリの方が後々確認した時にズレが分かりすいのでそのままにしておきたいのですが、いちおう公式MVへのリンクも貼り付けておきますね。)
YouTubeの公式MV

とにかく今回の練習動画については、「フレーズとフレーズのつなぎ目」が変なところが多々あったり、「ベース音ではなくメロディをなぞってしまっている」部分もありますが、そこまで不快感があるほど音はハズれてないのかな?
(ほぼルート音しか弾いてないので当たり前ですけど…)

にしても、これだけ短い曲なのに集中力が続いてくれないというか・・・
特に最後のサビ部分では「めっちゃズレてるなぁ…」なんて思いながら弾いてるぐらいのズレだったんで、この辺は反省しないといけませんね。

正直なところこの動画って・・・
そもそも原曲のベース音が正確に聴き取れていないし、音楽知識ゼロな僕なんで「chaseのベースカバーしましたよ!」なんてことは口が裂けても言えませんので・・・かなり分かりにくい例えかもしれませんが・・・
「オモチャの太鼓を持った小さな子供がたまたま流れてきた曲に合わせてバシバシ叩いているような状態」の「ベースを持ったイイ歳のオジさんバージョン」なんて表現がピッタリといったところなんじゃないでしょうか♪

というわけで今回「chase」を練習してみて分かったのは、ルート音ぐらいは自分で判別してコード進行が載っているサイトを見ずに弾きたかったけど、現状では「原曲とズレないように弾く」ことが僕からすると大きすぎる課題なのでそれはもう少し後に考えば良いお話ってことのようですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿