Red Hot Chili Peppers「Subway To Venus」のベース復習中(動画) 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

Red Hot Chili Peppers「Subway To Venus」のベース復習中(動画)

今回はずいぶん前に練習をした、レッチリの「Subway To Venus」を復習してみることにしました。

この曲は原曲をちょっと聴いただけでもベースフレーズが印象的でカッコイイことはわかりますし、動かし慣れてない左手小指を使うフレーズが多いことから(…僕が勝手にそう弾いているだけかもしれませんけど…)個人的にはお気に入りの練習曲となっています。

そこで原曲に合わせて弾いてみたわけですが・・・
●RHCP「Subway To Venus」のベース練習風景


・・・う~ん、画面が暗いし、演奏自体もヤバイですねぇ♪
たぶん、この曲のベースフレーズをまったく知らない人でも僕の演奏音を聴いたら「こいつ…ちょいちょい弾き間違えてるよなぁ…」なんてことがバレてしまう演奏となってしまいました。

実際のところ、先ほど「お気に入りの練習曲です!」みたいことを書いていることからも分かるように「Subway To Venus」のベース練習自体はけっこうやってきたつもりなんですけど、こうやって客観的に聴いてみると練習してもちっとも身に付いてないことがわかりましたよ。



いちおう「原曲における初っ端のフレーズ」とか「アウトロ部分のフレーズ」だけを個別に弾けば上の動画よりはマシに弾けるハズなんですが、特にアウトロ部分なんて「指の疲れ」とか「集中力が切れた」みたいなことが理由でこんなことになったのかなぁ?

それにしても・・・ベースを始めた当初から「練習すればこれからずっと右肩上がりにどんどんベースがウマくなっていくでしょ!」みたいな展開はハナから期待してなかったとはいえ、こうも停滞してしまうと「動画撮影をする必要性」がもはや見いだせなくなってきてしまいそうですよ。
・・・そもそも僕の実力なんかでわざわざ動画撮影する目的なんて「自分の今の実力を客観的に確認するため」ぐらいしかないので。

しかも新しいPCにしてからなぜか「撮影した映像が途中でスローになる現象」が発生しだしてしまうしなぁ。
(ただこの点に関しては、部屋の片隅で眠っている古いパソコンを使えば解消できる問題なので別にどうでもいいんですけどね。)

とはいえまぁ、こういったことが分かっただけでも今回の撮影に関しては意味がありましたし、「Subway To Venus」ぐらいのフレーズならばスンナリ弾けるぐらいの実力になるまではコツコツ練習していきたいと思います。
僕の実力が「停滞」もしくは「下降ぎみ」だとしても・・・上の動画内でも普段の練習でも未だにベースは楽しく弾けてますし♪
(…つ、強がりじゃないですよ♪)




0 件のコメント :

コメントを投稿