ラリー・グラハムさんスイマセン。 音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

ラリー・グラハムさんスイマセン。


ぜんぜん上達もしてないのにベース練習もマンネリ化というか新しい練習をしようともしない自分に活を入れるためにも新しい練習フレーズはないものかいろいろ探していると・・・

スラップを開発した人ということで有名になっているLarryGrahamさんの動画が本人を含めカバープレイも豊富に掲載されていたので、あまり気が乗らないながらもチェックしてみました。

ここでなんで僕があんまり気が乗らなかったのかというとLarryGrahamという名前はなんとなく知ってましたが、どうしても「元祖」とか「プレイの源流」的な人の音楽って僕なんかが見ても理解できないというか古臭くて聴いてられないんじゃないかと思っていたんですよね。

スラップというプレイをやり始めたその発想力は120%尊敬しますが、練習するにはどうなのかなぁ・・・なんて思いながらも代表曲とも言える「Pow」という曲の動画を見てみると・・・



これはスゴイ! っていうか僕がなんとなく思い描いていた「こんなスラップできたらカッコイイんだろうなぁ」なんて思っていたイメージにドンピシャの曲でしたよ。

さすがに多くの人に影響を与えたプレイヤーってこともあり、ちょっと感動してしまいました。

う~ん、この時ばかりは自分の無知さを恥じると共に、無知によって感動も大きくなるんだと思いましたね。

そしてこれだけの曲なのでタブ譜もしっかりと紹介されている上に、youtubeにはご丁寧にレッスン動画まであるんでこれから地道に練習していきたいです。

ちなみにこれって多分、スラップの基本が組み合わさった極々シンプルなフレーズなんだろうけど今の僕にはベースを窓からブン投げたくなるぐらい全然弾くことができません・・・

これを弾くことができた時には「上達した♪」ってきっと実感できるんでしょうね。

もし興味がある方は下の動画を見て練習されてみてはいかがでしょうか?

-LarryGraham「POW」のレッスン動画へのリンク-
http://www.youtube.com/watch?v=NYjAeU2eDlQ




0 件のコメント :

コメントを投稿